読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜のお肌のお手入れ基本コース

美容法/スキンケア

仕事して疲れて帰ってきても、飲んだくれて帰ってきても、お肌の手入れだけは欠かしてはいけません。だって、眠っている間にお肌の細胞は分裂してターンオーバーしていくんですから。そのための準備としてメイクや皮脂や汚れをしっかり落として清潔なお肌にならなくちゃです。

f:id:bonicfan:20161127091428j:plain

まずはクレンジング。すべりのよいテクスチャーのもので、結構を良くするマッサージをささっとしながらメイクを落としましょう。

クレンジングを落とすためにはティッシュを顔に乗せて軽く押して吸い取る感じにします。ぜったいこすっちゃダメよ。

そして洗顔代わりの蒸しタオルを使うのがおすすめ。蒸しタオルで毛穴をひらきつつ、クレンジングを落とせてめっちゃ便利。洗顔する人は蒸しタオルの後にしましょう。できればW洗顔が要らないタイプのクレンジングを使って、マッサージして吸い取って蒸しタオルでオフするのが肌負担がなくておすすめ。

次は化粧水パック。ティッシュを鼻が出せるように真ん中あたりをちょこっと破いて顔に乗せ、安くてたっぷり使えるプチプラのでいいから化粧水をバシャバシャ染み込ませます。置くのはほんの3分ほど。これでお肌の仕上がりは結構違います。化粧水を染み込ませてから鼻の穴のあたりだけ破くと鼻の頭のしっかり保湿できます。

そして、乳液、もう一回化粧水、もう一回乳液。
これが噂のミルフィーユケア。佐伯チズさんが言ってたんだったっけ?

そして美容液。お好きな効果の美容液をまず、目元にそっとのばします。次に口元にのばします。さらに全体に塗ります。

最後にクリーム。クリームを省いてしまうと水分の蒸発が防げません。肌の保湿のために最後は油分のクリームでフタをして完成です。