読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メイク落としは天然オイルがいいの?

美容法/スキンケア

お料理に使うオリーブオイルや、流行のココナッツオイルなど、食べられる安全な天然オイルでクレンジングをするのもおすすめ。メイクは基本油分でできているので、油は油で落ちるのです。お金もかかりません。

f:id:bonicfan:20161202162219j:plain

天然オイルをクレンジングとして使う時に気になるのは、油分がちょっと落ちにくく感じること。普段使っているクレンジング剤には界面活性剤といって、水と油のなじみをよくする成分が含まれています。だから油性のものでもぬるま湯やお水で流すことができます。

でも天然オイルには界面活性剤が含まれていないので水とは馴染みにくいんです。

天然オイルでクレンジングしたら、顔を洗う前にかならずティッシュオフしましょう。こすらずに、軽く手早く油を吸い取ります。

最近はメイクの上に垂らすだけでサーッと落ちちゃうクレンジング力が強いものが増えてきました。メイクが落とせるだけじゃなく、皮脂も一緒に持っていかれているかもしれません。

そしてそれだけ油分を瞬時に落としたら肌がかさつくから、それを防ぐためにシリコンなど肌に吸着する成分が入っているかもしれません。吸着性のある化学物質は毛穴につまって黒ずみの元になる恐れも。

天然オイルならそんな心配はありません。クレンジングの後も石鹸素地100%(性格には98%以上)のシンプルな純石鹸で洗えばOKです。有名な美容家さんもこの組合せの洗顔で美肌を保っていらっしゃいます。

いろいろ使っても思い通りにキレイになれないと感じたら、天然オイルと純石鹸(もしくは無添加石鹸)のシンプルケアにトライしてみてはいかが?