読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洗顔料は純石鹸で充分

美容法/スキンケア

有名でとてもお美しい美容研究家さんのメイク落としと洗顔が天然オイルとシンプルな純石鹸と聞いて驚きました。その方は化粧品ブランドも立ち上げて、お金だって充分に持っているのに、オリーブオイルと石けんというチープシックな組合せでスキンケアしているというのですから。しかも、朝はぬるま湯だけの洗顔。お肌に余計なものは要らないのかもしれないと思ってしまいます。

f:id:bonicfan:20161206211629j:plain

100%(性格には98%以上)石鹸素地でできている純石鹸は100円ショップに売っていたりもするし、ドラッグストアでも150円とかで買えるくらいにとっても安いんです。

固形石鹸がすべてOKではないので気をつけましょう。成分表示を見て、石けん素地だけしか書いていなかったり、純石鹸成分98%以上などシンプルな成分表示になっているものが純石鹸です。

ただ、純石鹸には潤う成分も含まれていないので洗顔後につっぱったりすることもあるかもしれません。そんな時は、泡立てた石けんに牛乳をティースプーン1杯半ほど垂らすとマイルドになります。豆乳やライスミルクでも代用できます。

純石けんに牛乳を混ぜる方法は、夜だけ美容断食の考案者でエステティシャンの宮本洋子さんがおすすめしている洗顔方法です。夜だけ美容断食では、夜はこの洗顔方法で顔を洗ったらローションもクリームも何もつけないで朝まで過ごします。そうすることでお肌が本来持っている潤い力を取り戻すというスキンケアです。朝はローションなどいつものスキンケアです。

夜だけ美容断食についてはこちら(ひとつ前の記事です)
biyou-skincare.hatenablog.com


純石鹸は最も天然に近い洗顔料なのですが、必ず誰の肌にでも合うというわけでもないので、使ってみてピリピリしたりすることがあったら使用を中止してくださいね。